カテゴリー
スキンケア

妊娠中の肌トラブル?ふきでものと乾燥との戦い?

体調不良が続き、「もしかして…妊娠したかも??」と思い始めた頃からどんどん増えてきたふきでもの。おでこや顎、口の周りなど顔だけに留まらず、胸元や首にまで出現し始めました。中には痛みやかゆみを伴うものもあり、非常に困っています。妊娠の週数を重ねるごとに症状が改善することを祈っているところですが、現在妊娠10週目。依然としてこのブツブツに悩まされています。

http://www.aim-ilccc2019.com/

しかも、古いふきでものが跡に残ってしまっているところもあり、鏡を覗くたびに落ち込みます。今まで愛用してきたスキンケアグッズも肌に合わなくなってきたり、においが気になり吐き気を催したり…。どうしたものか、と悩んでいる最中です。

また、ふきでものと同様気になる症状が乾燥です。腕やももがとにかくカサカサしてかゆくなります。ツライ…。こちらも今まで愛用していたボディクリームの香りが気になってしまい、使用すると吐き気を催す悪循環。頭を抱えております。

妊娠に伴って起こる自分の体の変化に戸惑いながらも、これは新しい命を育てるためだと言い聞かせながら過ごしています。調べてみると、無香料のスキンケア用品や妊婦向けのクリーム等もあるようなので、情報収集しながら自分に合う対処法を見つけることができれば…と思っています。