カテゴリー
スキンケア

10年以上に渡るニキビのなやみ

お肌のトラブルに関しては、中学生の時から三十路手前の現在に至るまで、嫌というほど悩まされてきました。

敏感肌且つ混合肌の筆者は、洗顔と、化粧品や乳液といった基礎化粧品においては、とにかく様々なスキンケアを試してきました。ニキビが治るのであればと、少し背伸びをしてハイブランドの基礎化粧品を使うこともあれば、デパートで売られているドクターズコスメを試したこともありますし、オーガニックコスメや、炭で出来たなんて言われるもの、こんにゃく成分のスポンジでニキビを吸着させるといったものまで、ありとあらゆるスキンケアを試してきました。

シルクリスタの使用効果!

しかし、使い始めた時はなんとなく効果を感じられるのに、次第にお肌が甘えてくるかのごとく、全く効果が感じられなくなるのです。薬で治すようなことは最終手段だと思っていたので、皮膚科に行くことはありませんでしたが、コロナ禍のマスク生活で、顎ニキビの酷さに拍車がかかったことを機に、病院に行くことにしました。そこで出された抗生物質やビタミンの錠剤と、塗り薬を3ヶ月間続けたものの、あまり変化がわかりませんでした。個人差があるのは当然で、私には合わなかったのだと思います。

そんな時に友人に誘ってもらったエステに行き、化粧品の成分や正しい使用の仕方、食事方法について、教えてもらったところ、段々とニキビが減っていくのを実感しました。やはり、ニキビを治すには、外的な化粧品の改善も大事ですが、日焼け止めで紫外線対策に備えること、オイルや乳製品、糖分の加減など、内的なケアの見直しも必要であったことを今一度痛感します。本当に基本的な生活の改善でした。現在、コンビニ食をやめ、規則正しい生活を始めて2ヶ月が経ちますが、ようやく肌のトーンも上がり、ニキビもようやく鎮静してきたような実感を感じ出しています。